サロネーゼ

ここへ引っ越してきた時、どこへ散歩に行っていいかわからなかった。
わが町は神奈川県で一番小さな町、大きな公園も見当たらず、
橋の上から見下ろす河川敷の公園は、どうやって行けばいいのかわからなかった。

いつも家の回りか、隣町のお父ちゃんの会社の庭で散歩して遊んでた。

あるとき、散歩してると白いワンコを2匹つれた人がやってきて、
犬、飼い主同士仲良くなり、色々近隣について教えてくれたんだ。

そして今日は・・・・・

パン教室に通ってるらしく、メンバーに欠員が出たので、
連れてってもらいました。
うわさに聞いてた、流行のサロネーゼでしょうか?
グリーンヒルのお屋敷で、パン教室をやってるのです。

「玉ねぎとチーズ」
炒めた玉ねぎとチーズを練りこんだパンです。
玉ねぎチーズ
12個のパンでツリーの形にしました。
丸い形でもいいけど、ツリーにするとおしゃれだよね。

「オレンジカプチーノ」
オレンジピールとコーヒーを練りこんで、
チョコチップと、ココアのアイシングをトッピングしました。
オレンジカプチーノ
パンに切れ目を入れて焼きましたが、切れ目には個性が出てます。
このパン9個もお持ち帰りです。

さらに、野菜リゾットも作ってランチです。
リゾット
ズッキーニが入っていて、美味しかったです。

ここは、季節の野菜を使って、型にはまらない教室のようです。
パンの形作りも、好きな形にしても良いし、きっちりグラムで測らず、
目分量で丸めていくところが気に入りました。
少人数で、アットホーム、パンだけでなく料理も教えてくれるなんて、また行きたいです。

佐賀に住んでた時もパン教室通ってたけど、お持ち帰りのパンが少なくて、
電卓で1個のグラムを計算して、小分けして丸めてたのよ~。
人数も多くて、分担作業で習ってるのかわからない感じだった・・・・