金冠日食

金冠日食のグラスを見かけたのはずいぶん前。

なんとなく安いからって、スーパーで買いました。

金冠日食が近づくにつれ、店からはグラスが消え、

買えないって聞くと、早くに買っておいてよかった。

お父ちゃんはいつもより早起き、余裕をもって出勤、通勤途中でみると張り切ってました。

我が家は、マンションの東側にすんでいるので、ベランダから太陽を見ることができますが、

今朝は曇っていたし、雨も降っていたのであきらめていました。

同時にテレビを見ながら、同じ形で太陽が見えるか、なんどもベランダに出て、

グラスをかける。

でも雲が邪魔で、ココからは見れない・・・・・

しかし、リングになったとたん、雲がどっかへいて、リングを見ることができました。

携帯にグラスをかざして撮った写真です♪

デジカメで撮るっていう余裕はなく、携帯なんで小さいですが、

綺麗に撮れたなぁ~って思います。

リング状になったからといって、当たりが真っ暗になるわけではないこと、

太陽の光の強さを感じました。

金冠日食に合わせて、動物に異常行動が現れるということで、

朝から期待もしていましたが、こちらの方には何もおこりませんでした。

寝てばっかりです。

ちょっと気になったの、散歩中にきょうすけが足上げておしっこをしていたら、

ももすけがオシッコをペロペロ飲んでいたことです。

写真撮影で緊張して大きなアクビのきょうすけ、待たされていい加減にしてと、

耳を後ろに下げるももすけです。

お散歩コースのバラも咲き始めました。