髭が白くなった

ももすけの髭が、最近白くなったことに気付いただろうか?

ずーっと見ている人は、変化に気付いていると思いますが、
知らない人のために過去の写真と比べてみましょう。

1歳のころのももすけ


2歳くらいのももすけ


3.4歳のももすけ

このころ引越しをする。


5歳くらいのももすけ

シュナの髭の茶色いのはヨダレ焼け、
フードが合わない、フードの油分がついてるとか、
いろいろ言われていますが・・・・・原因はなんだろう????

あるとき、白かったのが茶色くなり、
フードから手作りとフードに変え、白くなり、
それがまた茶色くなってきた。
白くなるよと聞けば、フードを与えたりしたが、効果なし。

手作り食の教室で相談し、そこで言われたのが、代謝が悪く、
上手く外に毒素を排出できていない。
もっと続けなさいでした。

ストレス性のよだれの時は髭が茶色くなるようなきもする。
ももすけ引っ越しのストレスがあったのかな。

ももすけときょうすけは同じご飯を食べています。


きょうすけは白いです。
でも、ヨダレはたくさんでます。
ドッグランへいくと、ハアハア興奮して、
糸を引くようなヨダレがでて汚いです。
回りから、つゆだくちゃんといわれたり、
海ぶどうといわれたり・・・・・・

今年はじめに手術、激しい嘔吐の日々が続き、髭が茶色くなったけど、
病気が治ったら、徐々に茶色いのもなくなりました。

もともとの体質、胃酸の種類ではないかと、私は思っています。

ももすけの髭が茶色くなってから、
一生懸命ふいても元には戻りませんでした。
口周りよりも、鼻の上の黒い毛が茶色いことが悩みの種でした。


6歳のももすけ

一度茶色くなった髭が、白く戻ることはないです。
茶色くなるってことは、髭が傷んでるってことなんで、
茶色いところを思いっきりカットして、髭を短くしました。

それから、伸びてくる髭が変色しないよう願いながら、手作り食を続け、
手作り食に赤身の肉を増やしたらどうかと思い、馬肉の量を増やしたり、
歯周病かなと歯医者に通い歯磨きをしてみたり・・・・・・

その結果、暑くなってきた時期でも白いです。


まだ本当の夏にはなってないけど、
去年とはずいぶん違うと思いませんか。
特に、鼻の上の、茶色かったところが黒い毛になってるので、
ひとまず髭の手入れはこのままでいきます。