飛び出し禁止

朝から雨、昨夜シャンプーして綺麗にしたので、
きょうすけだけ髭結んでみました。

ご飯食べるときに結ぶと、汚れにくいです。

ご飯食べるとき並んで食べますが、手前がきょうすけ、奥がももすけです。
どうしてもこの並びでないと、きょうすけはだめです。
右のものが自分の皿?ご飯と思ってるらしく、入れ代わって並んだときも、
右のご飯に食いついて、右にいたももすけがビックリしていました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今年になってからか、競いあうように玄関に出て行くので、
飛び出しゲートを買いました。


昔住んでいたマンションで使っていたゲートは、今のマンションの通路と幅が違うので、
小さくて使えない、引っ越してもサイズ調整が、もう少し出来るものを買いました。

組み立て式だけど簡単に設置。

置くだけで、あけたり閉じたりは出来ないので、
人間はまたぐしかないです。


ももすけはジャンプできるだろうけど、我慢してください。

雨の日は散歩もいけないので、家の中で遊んでいます。

何気ないきょうすけの行動から、うまれました。
後ろに下る癖があったので、それはバックだよって教えました。

バックの言葉で、だいぶん下ることができるようになりました。