災害救助犬

今朝はささっと家事を済ませて、犬仲間と山へ向かった。

いつも散歩中に出会う、シェパードのジェニファーちゃんが、

災害救助犬の訓練に出るらしい。

ジェニファーちゃんが、活躍するところを見ようとみんなで駆けつけたのだ。

↓ジェニファーちゃんの詳しい経歴はこちらをご覧ください。

ジェニファー

捨て犬からの、大変身です。

災害救助犬がどんな事をするのか、生ではじめてみたんだけど、

犬の活躍場面は少なかったです。

まず、瓦礫に埋まった家の屋根の周りに犬がやってきて、ここ掘れワンワンって感じで、

クンクンしたら、救助隊が登場。

万能のこぎりで家を切り、中に取り残された人を救助。

瓦礫に埋まった車を見つけて、ここに人がいるんだワンワンといえば、

救助隊がやってきて、車のガラスを壊して毛布を敷いて、

ドアをこじ開けて救出するといったところです。

近くから見る事は出来なかったのですが、シェパードと、ボーダーコリーが救助犬として、訓練してました。

犬の訓練が終わったみたいで、帰ろうとしてたんだけど、

どこからか、ものすごい音が近づいてきて、ヘリコプターが登場しました。

ヘリコプターは、中州に取り残された人を救出するため、やってきたのです!

ヘリがだんだん下りてくると、水しぶきが跳び、取り残された人も風にあおられて、立ってられません。

ヘリからロープで救助隊が降りてきて、ロープを取り残された人に取り付けて、

取り残された人を抱きかかえて、ロープをヘリが引き上げて、ヘリに登っていきました。

テレビでは見たことあったけど、ヘリの救出劇を生で見るとは、ものすごい迫力です。

犬の訓練を楽しみにしていたけど、救出劇をみれて、大興奮でした。