去勢手術の報告

去勢手術を受けるため、朝ごはん抜きのももすけ、お腹がすいてるからか、不機嫌
やたら、飼い主のご飯の周りをうろついてる。

お父ちゃんを会社まで送ったついでに、ももすけを散歩に連れて行った。
車に乗って川へ向かう途中、ゴッボって変な音がしたので後ろと振り返ると、
ももすけが車の中でもどしていた。
今まで車酔いをした事がないので、体調が悪いのか、昨夜食べ過ぎたのか、
あたしの運転が下手すぎるのか?
山道を走ったから、ちょっと酔ったのかもしれないね。
散歩をして、お昼に病院へ行くまでは家の中でたっぷり遊ばせてやった。
手術は、鎮静剤を打って、麻酔を打つらしい。
手術後10日くらいはお風呂禁止で、3,4日で首のエリザベスカラーは取り外せるって。
術後麻酔は切れてるが、鎮静剤が24時間たたないと切れないので、
ぐったりしてます。

夕飯は食べさせないように言われたが、どうしても欲しがった場合だけ、少しあげていいみたい。
抜糸の必要もないので、術後病院へは、エリザベスカラーを返却して終わり。

料金は犬の大きさによっても違うのか、8.5キロのももすけは15000円。


無事終わってほっとしたよ。しばらく動けないけどがまんして、
元気になったらドッグラン行ったりしようね。
あたしの住んでる町は、去勢手術すると、3000円の補助が出るので、役場に申請するつもりです。

苦しいんですけど。早く取ってください!!これがあると、おしっこにいけないんですけど。

傷跡を舐めないために、エリマキトカゲのみたいになってます。
エリザベスカラーって呼ぶのかな。
これがついてると、自由に動けないので、ももすけはおっしっこにもいけません。