片目が開きません!

きょうちゃん、トリミングから戻って、
よく寝るなぁ~ってみていると、片目が開かない。
閉じたままで目ヤニがいっぱい、白目が充血している。
(白目が充血してるのは、血管が動いて傷を治そうとしている)

きょうちゃんの様子がおかしいことに気付いたのは、
お父ちゃんが帰ってきて、ご飯食べているときでした。

いつもは、お父ちゃんの前にフセして、
なんかおちてこないか見ているのに、
疲れてソファーから降りてこない。

前にもももすけの目が充血、目が開かないことがあったので、
きょうちゃんも似たような感じ。

一晩休んで、今朝病院へ行って検査してもらってきました。

両目に点眼して、傷の状態をチェックしました。

慌てていったのでカメラ無しです。


目薬は一日、3.4回です。(エコリシン・ヒアレイン)
前回ももすけの治療でもらったのと同じやつ。

獣医さんは、「もしかしたらトリミングで何かあったのかもしれないね」
って話しになって、
この日がももすけのトリミングの日だったので、
ももすけときょうちゃんでトリミングに行き、
目の様子を伝えました。


ももすけをトリミングに預けて、
きょうちゃんとちょっくらお買い物。


ハロウィングッズをゲット。

駒沢公園の動物感謝デーに向かい、ウロウロしてたら、カメラに囲まれる。
生放送といっていたが、何の番組か?

ワンコの顔から入りまぁ~すって声が聞こえたので、
きょうちゃんのアップが映ったかも?!

ワンコグッズのお店や獣医大学のブース、ドッグダンスのデモなど、
いろいろ見て回り、体脂肪を測りました。


体脂肪、なんと35!!
内臓脂肪がたっぷり、どういうことですか。
体重は軽いのに、脂肪だらけとは、運動して筋肉つけます。

アニマルレイキを見つけたの、きょうちゃん癒してもらいます。

アニマルレイキ、気になる腰周り、首周り、手を当てて癒します。
ハンドパワー?20分500円です。


目が痛いので、目を重点的に癒してもらいます。

癒してもらってる間大人しく、伏せしてリラックスしていました。
きょうちゃんがやってもらったあと、
わたしも少し頭にレイキをやってもらい、
その間、わたしの足元で大人しく
きょうちゃんが寝ていたのにはビックリですね。

普段は落ち着かないきょうちゃん、
ももすけがいないから大人しいのか、
レイキの癒しの効果か、リラックスしてました。

その後、ももすけを迎えに行き、本日の戦利品。

あんまりもらわなかったのでこれだけ。

今は開いているけど、片目閉じてウインクして、
寝ていることが多いです。

しばらくは点眼生活で、来週また病院へ行きます。

このところ、きょうちゃんは厄日が続いてる、
お払いに行ったほうがいいのか。

ももすけのカットは、次の記事で。

18件のコメント

  1. 体脂肪少しください。リッキーは体重増えても体脂肪21%~22%。ひどいときは19%。
    せめて25%ほしい。
    測り方のちょっとした違いで変わりますよ体脂肪。普通より位置が首よりかも。
    脂肪が多い部分だと思います。リッキーは18%以下になったときエラー出て、そのあたりでやり直して20%でした。まぁどれにしても低すぎですね。
    お目目ましになりましたか?

    1. 体脂肪あげたいよ!!!
      体重は軽いんだけど、内臓脂肪がついていてショック( ̄▽ ̄;)!!ガーン

      測り方が悪いのかな?場所はココでいいのかしら。
      ね、そうだよ、ぜったい測る場所違ってる。
      ということにしておく~。

      18以下でエラーですか、計測不能も困るね。

      お目目、ましになってきたよ。

  2. きょうちゃん。。。予防接種の件心配でした。。。
    お目目も一日も早く回復しますように。

    御殿場オフ会行きたかったけど。。。
    お仕事で行けそうもないの。。
    ももすけくん&きょうすけくんに逢いたかったけど。。。

    またの機会連絡するねぇ☆

    そうぞお大事にしてね。

    1. が~ちゃんありがとう。
      ビックリしたけどもう大丈夫って思ったら、
      今度は目でした。

      お払いに行きたいです。

      御殿場残念だけど、○○があるみたいなんで、
      楽しみにしています。

      また上京するときなどお声かけていただければと思います。
      ご心配ありがとう。

  3. きょうすけ君、注射の副作用で、、、今度は目???
    大丈夫ですか?早く良くなるようお祈りしてます

    体脂肪測る機械犬用の??
    面白いものがあるんですねー
    うちは、どれくらいなんだろう???
    脂肪ばっかりな気が・・・(^^;;

    いぬねこ情報、ありがとうございました
    応募したら見事ゲットです(^-^)

    1. サトボンママ、お払い行ったほうがいいよね。
      このところ、病院通いが続いています。
      せっかく涼しくなって、遊べるって楽しみにしていたのにな。
      目の調子はずいぶんよくなってるんだけど、もう少しなんだ。

      体脂肪測定、ワンコもできるんだって。
      人間は知りたくないけど、ワンコは知りたいからやってもらったけど、
      衝撃な結果でした。
      内臓肥満( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

      いぬねこ、今のうちに応募だよ。

  4. きょうちゃん、ワクチンのことも眼のことも
    突然のことで驚いたでしょう。
    眼の調子はいかがですか?
    トリミングでなにかあったのかなぁ。
    はやくよくなりますように。

    ワンコの体脂肪測定はしたことがありません。
    機会があったらしてみたいなぁ。
    飼い主のはむしろ知りたくないけれどw

    1. いやー、1週間に二回も病院へいくとはビックリ。
      ワクチンの件はももすけのときの経験があるので、病院ですぐ対処できたことで、
      すぐほっとできました。

      トリミングが原因かどうかはっきりわからないけど、
      気をつけてもらうように頼んだので、ももすけは丁寧なトリミングでしたw

      ワンコの体脂肪より、飼い主の体脂肪のほうがショックうけ~。
      きょうちゃん細いと思ってたら脂肪ばかりで、筋肉つけます。

  5. きょうすけ君 動物感謝デーのイベントにママのこと独占できてよかったね~

    ハロウィングッツ可愛い~ もう10月!今年もレオにあれを着せようっと

    お目目もワクチンのショック状態にびっくりしました
    すごく落ちついて すごいと思いました
    適切な処置で 元気になって良かったです

    レオも昨日ワクチンの日で 静岡は9種ワクチンですよ
    左目に目やにがべったりで 結膜炎って言われて目薬処方されたけど…
    点すの大変で!! zakuroさんはどんな風に点してあげますか?
    よい方法あったら 教えてください

    きょうすけ君 お大事にしてください 

    1. レオまま動物感謝デーは独占できてよかったのかもしれないけど、
      兄ちゃんいないと大人しいぞ。

      レオ君はなに着るの?ももすけきょうすけのハロウィンの衣装、作っちゃおうかな。

      何かあっても、私があわててしまっては、何も出来ない。
      人間だって病気するから、慌てず落ち着いて対応、先生の話もしっかり聞かなくちゃね♪
      レオ君のところは9種ですか?ワクチンのメーカーも同じなのかしら。
      年齢や、持病とともに、ワクチンの種類は変えてもいいのではと、
      考えています。今のところ、あちこちお出掛けするから、ワクチン必要かな。

      点眼してる写真のっけたのでみてみて~。
      目尻から目頭に落ちるようにつけています。

      目薬の種類が変わったし、調子もよいみたい。
      ご心配ありがとうございます。

  6. きょうちゃんのお目目、はやく治りますように。。
    ももすけ君も以前なったのですか?トリミングで目に何か入ったのでしょうか。。
    心配です。くれぐれもお大事に。。。

    1. くろまるママありがとうございます。

      ももすけが前になった時は、トリミングと関係ないのです。
      よかったらそのときの記事も見て下さい。
      https://zakuromk.net/archives/12219.html

      きょうちゃんの原因ははっきりわかんないけど、回復に向かっております。
      元気になってシュナパラミートでお会いしたいです。

  7. きょうすけくん・・・ちょっと秋風が身体に変化をきたしてますか・・・
    予防接種の記事をはらはらして読んだところで
    今度は目のピンチ
    シュナはお目目が弱点かな?花ちゃんも目ばかりこすっています
    目の縁にブツもできやすいです
    やっぱり生物は心身ともに波があるのですよ
    レイキもあててもらったことだし~~これからまた好調の波にのってくださいね!
    zakuroさんの反応が冷静沈着ですばらしいと思います

    1. 玉茶丸さんありがとう。

      ワクチンの件もビックリさせちゃったね。
      でももう、回復に向かってるから安心と思ったら、
      こんどは目が大変なことになり、お払いが必要でしょうか。

      目のふちにブチができやすいんですか?なんだろう。
      きょうちゃんの目はゴミが入ったのか、ハッキリした原因はわからないけど、
      痛くて開けれない状態の様子で、おかしいと気付きました。
      うん、いつ何があるかわからないですが、ちゃんと治療してあげようと、
      レイキで癒してもらいました。

      冷静なのかなぁ~。さめた人間って言われるけど(^_^.)

  8. 今度は目が開かないのね・・。
    寝込んでいた様子だったので、相当辛かったのかもしれないですよね。
    切れてはいないのかな?
    トリミングの時に薬品が目に入ったのかな?
    とかいろいろ考えちゃいますよね。
    大事には至らないことを願ってます!!

    1. あおさんありがとう。
      そそ、今度は目なんです(^_^;)

      切れたりはして無いんです。
      目になんか入った感じで、目を開けたくなくて、ずっとつぶっていました。
      何か入っても、すぐに症状が出ないので、気付くのが遅くなりました。

      目薬点眼して、回復に向かっております。
      早く、イケメンのキラキラお目目を、みんなに疲労したいです☆ミ