ストリッピングはじめた

シュナウザーは、毛を抜いて硬くするのが良いらしいです。
飼う前から本を読んで知っていたけど、そんな痛そうだしできない~。
モコモコやわらかい、赤ちゃんの毛の状態でいいジャンと思っていました。


でも、色々考えて、夏場に膿皮症になったりと皮膚が弱いから、
毛を抜いたら少しはましになるか、毛色が薄くなるのを防ぐために、
自己流ではじめました。
雑誌シュナウザーファンを参考に、第一ステージを目指して抜いてるけど、
2歳になろうとするももすけの体はでかく、悪戦苦闘中です。
まだまだ、第一ステージのところまでいかない(笑)
背中の毛を抜いてるときは、そんなに痛くなかったみたいだけど、
お尻周り、首周りになってくると、痛いのか振り返ります。
僕眠たいから、いじらないでよ~とでも言わんばかり目で見ます。
ステキな毛になるまで、ももすけを自分での手で手入れしたいと思います。