ももすけ薬が効いてきたか

土曜日から、耳の皮膚が赤くなってたので、お薬を塗り続けて、ようやく赤みがひいてきました。
まだ、すこしカサカサした感じはあるけど、薬が効いてるみたいで、よかったぁ~。


夫婦で病院へ行ったついでに、前々から気になっていた、ももすけの去勢手術について聞いてみた。
タマからくる病気になりやすいから、病院では手術を勧めている。病気になった時、ももすけが年をとっていると、手術するのも大変だって話と、発情してても我慢しないといけないから、それはかなりのストレスだって。
手術する事によって、ホルモンのバランスが崩れたりし、太りやすくなるけど、それはカロリーの低い食事をすることで、コントロールできますって言われた。
怖い病気の話を聞かされれると、去勢手術は必要だなって思った。先生はすぐに手術しなさいとは言わなかったけど、あたしたちの結論は手術をするで決まった。