ウインクするミニチュアシュナウザー!

暑くなってきたら部屋中の扉、窓を開けて、風を通してあげる。
そうすると、涼しくなるよねぇ~。


ももすけはお父ちゃんの見送りが終わると、玄関でオスワリして待っている。
何を待つのだももすけ!


暑くなる前に散歩へ連れて行けと、いっているのか。

ももすけはほっといて、わたしはリビングを片付ける。

私の動きを観察するきょうすけ。
おもちゃを片付けて、部屋掃除にとりかかろうとすると・・・・・・


片付けたおもちゃを取ろうと邪魔する~。

午後は、のんびり待ったりとした空気に包まれ、2わんとお昼寝するわたし。
早起きしてるので、午後から眠くなる(笑)

夕飯時、真正面に座っているももすけの様子がいつもと変!
オスワリしながら、お父ちゃんをみつめるけど、ウインクしています。
左目を閉じて、お父ちゃんを見つめる、ウインクできるようになったの???

イヤ、変だ、犬がウインクするなんて・・・・・・・
(犬って瞬きをあまりしないって聞いた)

いつもの様子と違うので、ももすけの左目まぶたをめくると白目が充血していた。
右目のまぶたもめくったけど、こっちは真っ白、充血していない。
そんでもって、きょうすけのまぶたもめくってみるが、左右真っ白の白目でした。
ももすけの左目が充血、目が痛い、気持ち悪いのか閉じている。。。。。。。

うーん、なんだろう、いったいどうしたんだももすけ。

どこかでゴミが入ったのか、痒かったら目をこすったりするけど、
足で擦る事はせず、ベッドに入って横になった。

(食欲はあるようで、私がデザート食べると起きてきた)

とりあえずこのまま様子を見ることにし、動画でとりました。

正面から見て、左目が少し閉じているのがわかると思います。
最初見つけた時は、完全にウインクでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
次の日、ももすけの目は昨夜より開いている、白目が少し充血。
病院へ行って、充血してたこと、閉じている動画を見てもらって、説明を受ける。

充血するのは、目に傷がついたりして、修復しようと働くため、
白目の血が活動し赤くなる。修復には酸素と栄養が必要とか、、、、、、、

傷ができてないか、点眼薬を入れて検査する。

ももすけから見て、右目に薬を入れる。(充血してた目はこっち)


左目にも薬を入れると、グリーンになる。


室内を少し暗くして、ももすけの目にライトを当てて、傷がないか調べる。
真ん中の光ってるあたりの下に、モヤモヤした傷があるそうです。(わかりにくい)

なぜ、傷がついたかは、24時間ももすけを見ているわけにも行かないので、
原因をつかむのは難しい。

モヤモヤした傷があることから、足で目を掻いたりして、できた傷ではないだろう。

私の中では、夕飯のハンバーグの油が飛び散ったのではないか心配です。
キッチンには入れないようになってるんだけど、油は飛んでるから~。

しばらくは点眼薬で、様子をみる事になりました。(エコリシン・ヒアレイン)

わたしの留守中に、ももすけが足で目を掻かないよう、
エリザベスカラーもつけることになりました。